よくあるご質問
お客さまからよくお問い合わせいただくご質問の答えをFAQにまとめました。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせいただく前にぜひ一度ご確認くださいませ。
- 8. キャンセル・返品について
- 9. 故障・修理について
- 10. 工事を伴わない商品の設置について
- 11. 保証について
- 12. 領収書について
- 13. その他
1.会員について
会員登録の流れを教えてください
myTOKYOGASの「会員登録の流れ」をご確認ください。
会員登録せずに商品を購入できますか?
東京ガスWebショップでは、ご購入前に必ずmy TOKYOGASに会員登録していただく必要があります。
こちらからご登録ください。※登録無料
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東京ガスと電気のみ契約していますが商品を購入できますか?
購入いただけます。工事を伴う商品は東京ガスの都市ガス供給エリア(一部商品を除く)となります。商品によって対応エリアが異なりますので、詳しくはこちらをご確認ください。
なお、ご購入前にmyTOKYOGASへの登録が必須となりますので、あらかじめmyTOKYOGASの会員登録をお願いいたします。
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東京ガスと契約がありません。商品を購入できますか?
myTOKYOGASのライト会員にご登録いただくことで、購入いただけます。ライト会員とは、東京ガスのご契約番号である「お客さま番号」を登録せずご利用いただける会員区分です。なお、本会員とライト会員でご利用いただけるサービスが異なりますので、詳しくはこちらをご確認ください。
myTOKYOGASの登録、利用は有料ですか?
myTOKYOGASのご登録やご利用は無料です。ただし、インターネット接続のために必要な費用は、お客さまのご負担となります。
登録情報(ログインID、パスワード等)を変更したいです
myTOKYOGASのマイページからご変更いただけます。
■変更方法
■変更方法
- (1)ログイン後マイページの「パスワードの変更」を選択します。
- (2)2段階認証のページに遷移します。お手元にお支払い口座番号、またはお支払いのクレジットカード番号、またはmyTOKYOGASにご登録のお電話番号と秘密の質問の答えをご用意の上、画面に従って認証情報をご入力ください。(お支払方法、ご契約状況により、認証にご利用頂く情報は異なります)
- (3)新しい情報に変更を行ってください。
- ※ログインID(メールアドレス)を変更する場合、すでに他のお客さまが利用しているログインIDは登録できません。別のログインIDを入力してください。
契約情報(ご契約ご名義の変更・訂正、ご契約ご住所の訂正等)を変更したいです
お手数ですが、契約内容の変更・訂正は、お客さまセンターまでお問合せ下さい。
myTOKYOGASを退会したいです
myTOKYOGASにログイン後、マイページの「myTOKYOGASの退会」から画面の指示に従ってお手続きください。
退会すると東京ガスWebショップで見積・購入できなくなることに加えて、パッチョポイントが消滅し交換することができなくなりますので、ご注意ください。
東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さまは、myTOKYOGASへの加入がガス需給契約条件となっているため、ガス需給契約を解除される場合を除き、退会はできません。
退会すると東京ガスWebショップで見積・購入できなくなることに加えて、パッチョポイントが消滅し交換することができなくなりますので、ご注意ください。
東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のお客さまは、myTOKYOGASへの加入がガス需給契約条件となっているため、ガス需給契約を解除される場合を除き、退会はできません。
ログインIDを忘れてしまいました
myTOKYOGASお問い合わせフォームからお問い合わせください。
ログインIDは、会員登録時に入力いただいたメールアドレスと、別名がご利用いただけます。
ログインIDは、ログイン後マイページの「会員情報の確認・変更」から変更できますが、いずれのログインIDもお忘れの場合は、ホームページで初期化手続を行うことはできません。
大変お手数ですが、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
※ログインID(メールアドレス)を変更した場合、東京ガスWebショップのお見積り情報が消滅しますので、購入される場合は再度お見積りを申込いただく必要があります。また、東京ガスWebショップにログイン時にエラーが発生する場合があります。エラーが発生した場合は、お問合せフォームよりお問合せください。
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- ※個人情報の保護の観点から、失念されたログインID(メールアドレス)やパスワードは原則お伝えできませんので予めご了承ください。
パスワードを忘れてしまいました
「パスワード再設定のお手続き」からお手続きをお願いします。
- ※お手続きの際は、myTOKYOGASにご登録のメールアドレスをご入力ください。
- ※ログインID(メールアドレス)を忘れてしまった場合には、ホームページで初期化手続を行うことはできません。大変お手数ですが、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
- ※個人情報の保護の観点から、失念されたログインID(メールアドレス)やパスワードは原則お伝えできませんので予めご了承ください。
メールマガジンの登録・配信を停止したいです
配信停止は、myTOKYOGASのマイページからお手続きください。
myTOKYOGASにログイン後、マイページの「メール配信の設定」から、停止したいお知らせの「受信しない」を選択してください。
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ライト会員から本会員になる方法はありますか。
本会員になるには、東京ガスとご契約のうえ、お客さま番号の追加を行ってください。
myTOKYOGASホームページでログイン後、マイページの「お引越しされた場合・お客さま番号の追加」よりお手続きください。
myTOKYOGASホームページでログイン後、マイページの「お引越しされた場合・お客さま番号の追加」よりお手続きください。
2.注文について
電話やFAXでも注文できますか?
東京ガスWebショップでは、インターネットからのご注文のみを受け付けております。電話やFAXでのご注文を承ることができませんので、予めご了承ください。
商品により、1回の注文で購入できる最大数に制限はありますか?
ご注文や配送の都合で購入を制限する場合がございます。その際は別途お客さまへご連絡させていただきます。
注文後に、複数の注文をまとめて配送することは可能ですか?
商品は原則として注文単位で発送されるため、注文後に複数の注文を取りまとめて配送することはできません。予めご了承ください。
工事を伴う商品は、商品だけの購入はできますか?
工事を伴う商品は、商品だけの購入はできません。
工事を伴う商品の注文時に、工事を伴わない商品も同時に購入可能ですか?
工事を伴わない商品も同時にご購入いただけます。
工事を伴う商品と、工事を伴わない商品を同時に購入する場合、工事の際に全ての商品を持ってくることはできますか?
工事を伴う商品と同時に購入された場合、工事を伴わない商品は設置工事住所に別途配送させていただきます。工事の際にお持ちすることはできません。
工事を伴う商品は、複数同時に注文できますか?
二世帯住宅等、設置先住所が同じ場合には、複数同時に注文できます。
注文履歴は確認できますか?
申し訳ございませんが、ホームページから確認することはできません。商品購入時にお送りしたメールをご確認ください。
メールが届きません
東京ガスWebショップからのメールが届かない方は「@web-shop.tokyo-gas.co.jp」のドメイン指定受信設定をお願いいたします。
ドメイン指定受信設定を行い、利用可能なメールアドレスにもかかわらずメールが届かない場合は、迷惑メールの設定をご確認ください。URL付きメール拒否設定、迷惑メール自動振り分けにより、メールが届いていない可能性があります。
迷惑メールの設定は、お客さまがご利用中のキャリア・プロバイダ・メーラー・端末・アプリによって異なります。
設定方法の詳細につきましては、それぞれの説明書などでご確認ください。
ドメイン指定受信設定を行い、利用可能なメールアドレスにもかかわらずメールが届かない場合は、迷惑メールの設定をご確認ください。URL付きメール拒否設定、迷惑メール自動振り分けにより、メールが届いていない可能性があります。
迷惑メールの設定は、お客さまがご利用中のキャリア・プロバイダ・メーラー・端末・アプリによって異なります。
設定方法の詳細につきましては、それぞれの説明書などでご確認ください。
3.お支払いについて
利用可能なクレジットカードはなんですか?
利用可能なクレジットカードは、VISA、American Express、Mastercard、JCB、Diners Clubとなっております。
クレジットカードの決済日はいつですか?
商品出荷完了をもって、各クレジットカード会社へ請求いたします。
引き落とし日は、ご利用のクレジットカード会社によって異なる為、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。
引き落とし日は、ご利用のクレジットカード会社によって異なる為、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。
クレジットカード以外(代引きやコンビニ払い等)での購入はできますか?
お支払い方法は、クレジットカードのみとなります。代引きやコンビニ払いには対応しておりませんので、予めご了承ください。
クレジットカードでの分割払いはできますか?
お支払いは一括払いのみとなります。
クレジットカード会社によっては引落しの際に分割での請求をサービスとして提供している場合がございますので、分割払いをご希望の場合は、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。
クレジットカード会社によっては引落しの際に分割での請求をサービスとして提供している場合がございますので、分割払いをご希望の場合は、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。
4.ポイントについて
ポイントの付与率はいくらですか?
お買いもの時のお支払い金額100円(税込)ごとに1パッチョポイントを付与いたします。付与されたポイントは1パッチョポイントからご利用いただけます(利用時は1パッチョポイント=1円)
ポイント付与の対象となるお支払い金額は、商品代金以外に消費税、送料を含みます。
キャンペーン等により付与率が変更になる場合がございます。その場合は、東京ガスWebショップ内にて掲載いたします。
ポイント付与の対象となるお支払い金額は、商品代金以外に消費税、送料を含みます。
キャンペーン等により付与率が変更になる場合がございます。その場合は、東京ガスWebショップ内にて掲載いたします。
貯めたポイントや使ったポイントの残高や履歴は確認できますか?
myTOKYOGASにログイン後、マイページにて、ご自身の保有ポイント数およびポイント獲得・交換履歴等を照会いただけます。
誤ってポイントを使用してしまいましたが、取消できますか?
一度使用したポイントは、取り消すことができません。予めご了承ください。
ポイントに有効期限はありますか?またどのような場合にポイントが失効しますか?
ポイントが付与された日から3年が経過した日の属する月末もしくは別途当社が定めたときが有効期限となります。
有効期限を経過したポイントは自動的に失効しますのでご了承ください。
有効期限を経過したポイントは自動的に失効しますのでご了承ください。
ポイントを合算、もしくは資格を譲渡することはできますか?
保有するポイントを他の会員に譲渡または質入れしたり、会員間で共有したりすることはできません。 また、複数の会員登録をしている場合、それぞれの会員登録において保有するポイントを合算することはできません。
パッチョポイントを他社のポイントに交換できますか?
ためていただいたポイントは、提携ポイントと交換が可能です(本会員限定)。
交換方法など、パッチョポイントに関する更なるお問い合わせは、myTOKYOGASのよくある質問をご覧ください。
交換方法など、パッチョポイントに関する更なるお問い合わせは、myTOKYOGASのよくある質問をご覧ください。
myTOKYOGASを退会した場合、ポイントはどうなりますか?
お客さまがmyTOKYOGASを退会された場合、退会と同時にポイントは失効し、交換することはできません。
ポイントはいつ付与されますか?
工事を伴わない商品は商品を発送した月の、工事を伴う商品は設置工事が完了した月の、それぞれ原則翌々月中旬に付与されます。
商品発送・設置工事月の翌々月中旬になっても、ポイントが付与されません
ポイントの付与は、「商品発送」や「設置工事の完了」を当社が確認し、お客さまにお知らせをお送りした日を起点にしています。複数注文された際は、最後のお知らせをお送りした日が起点になります。そのため、実際の商品発送や設置工事完了の月とは異なる場合があることをご了承ください。
5.見積りについて
写真だけで見積りは可能ですか?
原則、見積もり依頼フォームからお送りいただいた写真のみでお見積りが可能です。
ただし、写真が不鮮明な場合などには、追加の写真送付をお願いする場合がございます。
また、写真だけでのお見積りが困難な場合がございます。
写真によるお見積りが困難な場合は、担当者が現地調査を行ったうえでお見積いたします。本ケースの場合は、現地調査の日程等について、お見積り申込時にご登録のお電話番号またはメールに、担当者よりご連絡させていただきます。
ただし、写真が不鮮明な場合などには、追加の写真送付をお願いする場合がございます。
また、写真だけでのお見積りが困難な場合がございます。
写真によるお見積りが困難な場合は、担当者が現地調査を行ったうえでお見積いたします。本ケースの場合は、現地調査の日程等について、お見積り申込時にご登録のお電話番号またはメールに、担当者よりご連絡させていただきます。
写真だけで見積りができないことはありますか?
お使いの機器が特定できない場合や設置状況によって、写真でのお見積りが困難な場合がございます。
写真によるお見積りが困難な場合は、担当者が現地調査を行ったうえでお見積いたします。
本ケースの場合は、現地調査の日程等担当者よりお見積り申込時にご登録のお電話番号またはメールにご連絡させていただきます。
写真によるお見積りが困難な場合は、担当者が現地調査を行ったうえでお見積いたします。
本ケースの場合は、現地調査の日程等担当者よりお見積り申込時にご登録のお電話番号またはメールにご連絡させていただきます。
引越し先に設置したいと考えているため、まだ写真を撮ることは出来ないのですが、購入は可能ですか?
原則写真をお送りいただいた上でお見積りをしております。
なお、Webショップでは、お取り替えのみ対応しており、新規設置には対応しておりません。
なお、Webショップでは、お取り替えのみ対応しており、新規設置には対応しておりません。
Web見積の有効期限はいつまでですか?
お見積りをお客さまに送付してから30日以内となりますので、有効期限内にご注文いただきますようお願いします。
型番が見当たりません
型番の記載場所は、お見積りフォーム内の「ご使用中の給湯器の型番」にございます「▼型番のご確認方法」をご参照ください。
型番が消えてしまっているが、どうすればよいですか?
ビルトインコンロ・給湯器は、型番が消えている状態でも型番記載箇所の写真を撮ってお見積りをお申し込みいただければ、こちらでお調べしてお見積りを作成いたします。お調べできない場合は現地調査の依頼をさせていただきます。
レンジフード・食洗機の場合は、お問合せフォームよりお問合せください。
レンジフード・食洗機の場合は、お問合せフォームよりお問合せください。
カメラとコンロの距離の関係で、全体像の写真がうまく撮れないがどうすればよいですか?
コンロ前面(操作部)の全体とコンロ下の上部が写っていれば問題ありません。
見積もり時と商品の価格が変更されていますが、変更後の価格で購入することはできますか?
商品の価格は見積申込時のものが適用されます。
変更後の価格でのご購入を希望される場合は、お手数ですが改めてお見積りの申込をお願いします。
変更後の価格でのご購入を希望される場合は、お手数ですが改めてお見積りの申込をお願いします。
写真はどのようなファイルでも送付できますか。
ファイル拡張子が jpg/png/gif/bmpのいずれかの電子ファイルに限ります。
6.工事について
設置工事ができるエリアは限られていますか?
設置工事は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県の都市ガス供給エリア(一部地域除く)で工事の対応をしております。
商品によって異なりますので、詳しくはこちらでご確認ください。
商品によって異なりますので、詳しくはこちらでご確認ください。
他社で購入した商品の取付など、設置工事だけを頼めますか?
設置工事は当Webショップでご購入いただいた商品の工事に限らせて頂いております。
工事の当日に追加費用はありますか?
当日、お見積り金額以上に追加で設置工事費をいただくことはございません。
事前に全ての料金のお見積金額をご提示することで、お客様に安心して工事をおこなって頂けるようにしております。
ガス配管工事は一部取扱いが異なりますので、こちらをご確認ください。
事前に全ての料金のお見積金額をご提示することで、お客様に安心して工事をおこなって頂けるようにしております。
ガス配管工事は一部取扱いが異なりますので、こちらをご確認ください。
(ガス工事が必要な場合)機器の設置工事と同じ日にガス工事もやってくれますか?
ガス工事が必要なお客さまの場合、こちらで指定ガス工事店を手配いたしますので、設置工事と同時に行うことができます。
ガス工事はWebショップで購入できる設置工事費とは別にガス工事費がかかります。
ガス工事が必要なお客さまには、見積もり結果画面でお知らせいたしますので、ご了承のうえご注文ください。
ガス工事はWebショップで購入できる設置工事費とは別にガス工事費がかかります。
ガス工事が必要なお客さまには、見積もり結果画面でお知らせいたしますので、ご了承のうえご注文ください。
設置場所は契約住所以外でも可能ですか?
ご契約のご住所以外でも可能です。ただし、設置工事可能エリアに限ります。
これまでついていた機器の処分は可能ですか?
工事を伴う商品に限り、撤去した既存品は回収させていただきます。
7.お届けについて
商品は注文後何日で届きますか?
原則として、ご注文受領後3~10営業日での発送となります。
- ※商品のお届けは日本国内となります。配送エリアによって送料が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
- ※商品によっては11日以上納期をいただく場合もございますので、予めご了承ください。商品の品切れ、諸般の事情によりお届けが遅れる場合には、こちらよりご連絡させていただきます。
お届け先の指定はできますか?
お届け先の指定は可能です。 myTOKYOGASに登録のご使用場所住所以外に、お届けを希望される場合は、ご注文画面にてお届けを希望する住所を入力してください。
商品の配送日時は指定できますか?
配送日時の指定は承っておりません。予めご了承ください。
受取方法の指定はできますか?
ご注文時に受取方法を指定することはできません。
コンビニ受取や配送業者支店受取を希望される場合は、直接配送業者へご連絡をお願いいたします。
コンビニ受取や配送業者支店受取を希望される場合は、直接配送業者へご連絡をお願いいたします。
急な不在により、商品を受け取ることが出来なくなってしまいましたが、どうしたらいいですか?
配達予定日にご不在の際は、不在連絡票が投函されますので保管期限までに宅配業者に再配達をご依頼ください。
万が一、保管期限を過ぎても受け取ることが出来ない場合は、返品扱いとなりますので、送料を含めて全額返金させていただきます。
万が一、保管期限を過ぎても受け取ることが出来ない場合は、返品扱いとなりますので、送料を含めて全額返金させていただきます。
配送業者は指定できますか?
配送業者の指定はできません。弊社指定の配送業者であるヤマト運輸、佐川急便、日本郵便のいずれかにより配送させて頂きます。
速達指定はできますか?
速達指定は承っておりませんので、予めご了承ください。
梱包の指定(ギフトラッピング等)はできますか?
梱包の指定、またギフト梱包は承っておりませんので、予めご了承ください。
送料はいくらですか?
1回のご注文でお買い上げ金額(税込)の合計が10,000円以上の場合、送料無料とさせていただきます。
10,000円未満の場合、配送エリアによって送料が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
10,000円未満の場合、配送エリアによって送料が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
複数商品を同時に購入した際の送料はいくらになりますか?
送料は注文個数に関係なく、購入商品の合計額と配送エリアによって決定されます。
- ※送料はキャンペーン等により、通常と異なる場合があります。
同一商品で複数個や、複数商品を購入した際は、分けて配送されますか?
同一商品を複数個購入された場合は、商品の大きさによって分けて配送されることがございます。
また、商品明細画面の「配送元」が異なる商品を購入された場合には、分けて配送されます。
また、商品明細画面の「配送元」が異なる商品を購入された場合には、分けて配送されます。
同一商品で複数個や、複数商品を購入した際に、配送梱包は複数になりますか?
商品によっては、複数梱包になる場合がございます。
同一商品で複数個や、複数商品を購入し配送梱包が複数の場合、納品書はどのように梱包されますか?
配送元が異なる場合、または配送梱包が複数になる場合は納品書の発行も別々になりますので、ご了承ください。
8.キャンセル・返品について
商品注文後に、キャンセルはできますか?
ご注文確定後のキャンセルは原則お受けできませんので、予めご了承ください。
商品受け取り後に、返品はできますか?
<工事を伴わない商品>
原則として、購入した商品の返品・交換はお受けいたしかねます。
例外として、配送中に生じたと思われる破損や不具合がある場合、異なった商品が届いた場合には、商品到着後8日以内は返金対応させていただきます。送料は弊社負担とさせていただきます。
但し、以下の場合は返品・交換をお受けいたしかねますので予めご了承ください。
(1)お客さまの責任で破損や不具合が生じた商品
(2)商品到着後9日以上経過した商品
(3)東京ガスWebショップ以外でご注文された商品
(4)ガス種間違い、イメージ違い、個数間違い等の理由
(5)ご使用になられた商品
<工事を伴う商品>
お引渡し後の商品の返品はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
商品のお引渡し後に発生した商品の不良は、メーカー規定の保証による修理対応、またはメーカー保証の対象外の場合は修理対応となります。
原則として、購入した商品の返品・交換はお受けいたしかねます。
例外として、配送中に生じたと思われる破損や不具合がある場合、異なった商品が届いた場合には、商品到着後8日以内は返金対応させていただきます。送料は弊社負担とさせていただきます。
但し、以下の場合は返品・交換をお受けいたしかねますので予めご了承ください。
(1)お客さまの責任で破損や不具合が生じた商品
(2)商品到着後9日以上経過した商品
(3)東京ガスWebショップ以外でご注文された商品
(4)ガス種間違い、イメージ違い、個数間違い等の理由
(5)ご使用になられた商品
<工事を伴う商品>
お引渡し後の商品の返品はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
商品のお引渡し後に発生した商品の不良は、メーカー規定の保証による修理対応、またはメーカー保証の対象外の場合は修理対応となります。
商品に初期不良がありましたが、どうしたらいいですか?
<工事を伴わない商品>
初期不良の場合は、まずメーカーお問い合わせ窓口へご連絡をお願いいたします。メーカーのお問い合わせ番号は、商品の添付されている保証書等をご確認ください。
<工事を伴う商品>
商品のお引渡し後に発生した商品の不良は、メーカー規定の保証による修理対応、またはメーカー保証の対象外の場合は修理対応となります。メーカー保証については、メーカーお問い合わせ窓口のほか、お近くの東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィットにもご相談いただけます。
なお、商品のお引渡し前に破損、汚損、初期不良等の瑕疵が判明した場合には、当社にて商品の交換または修理対応させていただきます。
初期不良の場合は、まずメーカーお問い合わせ窓口へご連絡をお願いいたします。メーカーのお問い合わせ番号は、商品の添付されている保証書等をご確認ください。
<工事を伴う商品>
商品のお引渡し後に発生した商品の不良は、メーカー規定の保証による修理対応、またはメーカー保証の対象外の場合は修理対応となります。メーカー保証については、メーカーお問い合わせ窓口のほか、お近くの東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィットにもご相談いただけます。
なお、商品のお引渡し前に破損、汚損、初期不良等の瑕疵が判明した場合には、当社にて商品の交換または修理対応させていただきます。
9.故障・修理について
ガス機器修理の連絡先を教えてください。
下記窓口にて承っております。
●東京ガスお客さまセンター
●弊社サービスネットワーク「東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィット」
<ご参考サイト>
●故障かな?と思ったら-ガス器具別チェックポイント-
●東京ガスの修理サービス
●東京ガスお客さまセンター
●弊社サービスネットワーク「東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィット」
<ご参考サイト>
●故障かな?と思ったら-ガス器具別チェックポイント-
●東京ガスの修理サービス
ガス機器の修理にはどれくらいの費用がかかりますか?
ガス器具および修理の内容によって費用が異なります。
お近くの東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィットにご相談ください。
お近くの東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィットにご相談ください。
ガスコンロの火がつきません
ガスコンロがつかない(不点火、点かない)場合のよくある症状を以下にまとめました。
お使いいただいているガス機器固有の症状もございますので、ガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。
1.ガスソフトコード(ゴム管)は折れていませんか?
→ガスソフトコード(ゴム管)を確認してください。
2.乾電池は切れていませんか?
→電池切れで点火しないことがあります。電池交換してください。電池を入れる方向もご確認ください。
3.バーナーキャップ(コンロの部品)はきちんとセットされていますか?
→バーナーキャップは、マーク(前・後・△印等)を合わせてセットしてください。
4.バーナーキャップは濡れていませんか?
→鍋の外側が濡れている状態でコンロに置くと、立ち消え安全装置が働き、点火しない場合があります。また、鍋無し検知機能がついているコンロは鍋をおかないと点火しません。
5.アルミ製の汁受皿をご使用ですか?
→指定以外の補助具は、トラブルの原因となる場合があります。
6.ガス栓が閉まっていませんか?
→ガス栓を開けて再度試してみてください。つまみのないガス栓では操作の必要はありません。ガス栓が固すぎて開かないときは、有償で修理をいたします。
*ガス栓のお取り替え費用・工事など
7.ガスメーターの元栓が締まっていませんか?
→ガスメーターの栓を縦にしてください。
*ガスメーターの設置場所
8.ガスメーターのランプが点滅し、ガスが止まっていませんか?
→ガスメーターのランプが点滅していたら、復帰の操作をお願いします。
*ガスメーターの復帰方法
9.ガス機器が故障していませんか?
→ほかのガス機器が使えたときは、ガス器具の故障の可能性があります。東京ガスにて故障修理を承ります。
*東京ガスの修理サービス
その他、ガスコンロのトラブルについては「故障かなと思ったら ガスコンロ」に掲載しておりますので、ご確認ください。
もし解決しない時は東京ガスお客さまセンターまでお問い合わせください。
お使いいただいているガス機器固有の症状もございますので、ガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。
1.ガスソフトコード(ゴム管)は折れていませんか?
→ガスソフトコード(ゴム管)を確認してください。
2.乾電池は切れていませんか?
→電池切れで点火しないことがあります。電池交換してください。電池を入れる方向もご確認ください。
3.バーナーキャップ(コンロの部品)はきちんとセットされていますか?
→バーナーキャップは、マーク(前・後・△印等)を合わせてセットしてください。
4.バーナーキャップは濡れていませんか?
→鍋の外側が濡れている状態でコンロに置くと、立ち消え安全装置が働き、点火しない場合があります。また、鍋無し検知機能がついているコンロは鍋をおかないと点火しません。
5.アルミ製の汁受皿をご使用ですか?
→指定以外の補助具は、トラブルの原因となる場合があります。
6.ガス栓が閉まっていませんか?
→ガス栓を開けて再度試してみてください。つまみのないガス栓では操作の必要はありません。ガス栓が固すぎて開かないときは、有償で修理をいたします。
*ガス栓のお取り替え費用・工事など
7.ガスメーターの元栓が締まっていませんか?
→ガスメーターの栓を縦にしてください。
*ガスメーターの設置場所
8.ガスメーターのランプが点滅し、ガスが止まっていませんか?
→ガスメーターのランプが点滅していたら、復帰の操作をお願いします。
*ガスメーターの復帰方法
9.ガス機器が故障していませんか?
→ほかのガス機器が使えたときは、ガス器具の故障の可能性があります。東京ガスにて故障修理を承ります。
*東京ガスの修理サービス
その他、ガスコンロのトラブルについては「故障かなと思ったら ガスコンロ」に掲載しておりますので、ご確認ください。
もし解決しない時は東京ガスお客さまセンターまでお問い合わせください。
ガス機器の調子がおかしいのですが、どうすれば直りますか?
ガス機器のよくある不具合と、ご自分でできる対処法について、「故障かなと思ったら」にまとめています。 解決できない場合は、お近くの「東京ガスライフバル」「エネスタ」「エネフィット」、または東京ガスお客さまセンターへご連絡ください。
近い店舗の電話番号・営業時間を教えてください
もよりのサービス窓口からご検索をお願いいたします。
各店の地図を掲載しているページに、電話番号や営業時間、臨時休業日等の情報を掲載しておりますので、ご確認ください。
各店の地図を掲載しているページに、電話番号や営業時間、臨時休業日等の情報を掲載しておりますので、ご確認ください。
10.工事を伴わない商品の設置について
東京ガスWebショップで購入したガス機器の設置方法を教えてください
ガス機器の設置方法については、こちらをご覧ください
東京ガスWebショップで購入したガス機器を設置してもらうことはできますか?
工事を伴わない商品の設置に関するお問い合わせは、お近くの「東京ガスライフバル」「エネスタ」「エネフィット」、または東京ガスお客さまセンターへご連絡ください。
ガスファンヒーターを設置する際に工事は必要ですか?
お部屋にガス栓がある場合は、とくに工事は必要ありません。
ガスファンヒーターは、専用のガスコードをガス栓に接続してお使いいただきますが、接続や取外しはワンタッチのため、お客さまご自身で行なっていただくことができます。
もし、お部屋にガスファンヒーターを使用できるガス栓がない場合は、ガス栓の増設工事が必要です。
※ガス工事を行なう場合、賃貸住宅の場合は家主(大家)さまのご承諾が、分譲マンションなどでは、管理組合さまのご了解が必要となる場合がございます。
ガスファンヒーターは、専用のガスコードをガス栓に接続してお使いいただきますが、接続や取外しはワンタッチのため、お客さまご自身で行なっていただくことができます。
もし、お部屋にガスファンヒーターを使用できるガス栓がない場合は、ガス栓の増設工事が必要です。
※ガス工事を行なう場合、賃貸住宅の場合は家主(大家)さまのご承諾が、分譲マンションなどでは、管理組合さまのご了解が必要となる場合がございます。
11.保証について
メーカー保証の適用期間はいつまでですか?
メーカー保証期間は、商品によって異なります。商品に添付されている保証書をご確認ください。
メーカー保証以外の保証はありますか?
保証書に何も記載がないのですが、保証を受けることができますか。
出荷手続の都合上、製品の保証書には、ご購入の日付と店名を記載することができません。
納品書がその代わりとなりますので、保証書と一緒に保管されますようお願いします。
納品書がその代わりとなりますので、保証書と一緒に保管されますようお願いします。
12.領収書について
領収書を発行して欲しいです
領収書の発行は、東京ガスWebショップのお問い合わせフォームにて承っております。
お問い合わせフォームに注文番号を入力し、コメント欄に領収書発行ご希望の旨をご記入ください。
お問い合わせへの回答メールに領収書を添付し、返信させていただきます。
お問い合わせフォームに注文番号を入力し、コメント欄に領収書発行ご希望の旨をご記入ください。
お問い合わせへの回答メールに領収書を添付し、返信させていただきます。
領収書の宛名は変更できますか?
宛名の記入が必要な場合は、お問い合わせフォームからご依頼の際、コメント欄にご記入ください。
領収書は再発行してもらえますか?
領収書の再発行は承っておりません。
領収書の合算や分割はできますか?
一つのご注文(注文番号)に対して発行されますので、合算や分割は出来ません。
13.その他
商品を見たいのですが、ショールームなど実物が見られるところはありますか?
東京ガスのショールームは横浜(みなとみらい)にあります。
ガス機器に実際に触れて、体感していただけるスペースです。
また、東京ガスの様々なサービスについても展示しております。
各ショールームの営業日・時間、展示機器等につきましては、こちらをご覧ください。
ガス機器に実際に触れて、体感していただけるスペースです。
また、東京ガスの様々なサービスについても展示しております。
各ショールームの営業日・時間、展示機器等につきましては、こちらをご覧ください。
ガステーブルやファンヒーターなど、古い機器は回収してくれますか?
設置工事を伴わない機器の回収は承っておりません。
お手数ですが「各地方自治体の粗大ごみ扱い」にて処分をお願いしております。
お手数ですが「各地方自治体の粗大ごみ扱い」にて処分をお願いしております。