よくあるご質問

お客さまからよくお問い合わせいただくご質問の答えをFAQにまとめました。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせいただく前にぜひ一度ご確認くださいませ。

1.会員について

会員登録の流れを教えてください

myTOKYOGASの「会員登録の流れ」をご確認ください。

会員登録せずに商品を購入できますか?

東京ガスWebショップでは、ご購入前に必ずmy TOKYOGASに会員登録していただく必要があります。
こちらより、ご登録ください。
※会員登録は無料です

東京ガスとガス契約はしておらず、電気のみ契約していますが商品を購入できますか?

東京ガスのガス供給エリアのお客さまであれば購入可能です。ガス供給エリアはこちらをご確認ください。
なお、ご購入前にmyTOKYOGASへの登録が必須となりますので、あらかじめmyTOKYOGASの会員登録をお願いいたします。

myTOKYOGASの登録、利用は有料ですか?

myTOKYOGASのご登録やご利用は無料です。ただし、インターネット接続のために必要な費用は、お客さまのご負担となります。

登録情報(名前、住所、ログインID等)を変更したいです

myTOKYOGASのマイページからご変更いただけます。

■変更方法
  • (1)ログイン後マイページの「myTOKYOGAS会員登録情報」の右側にある「変更」を選択します。
  • (2)新しい情報を入力し、「内容確認」をクリック。
  • (3)変更内容をご確認いただき、「登録」をクリック。
  • →変更完了。
  • ※ログインIDを変更する場合、すでに他のお客さまが利用しているログインIDは登録できません。別のログインIDを入力してください。

myTOKYOGASを退会したいです

myTOKYOGASにログイン後、マイページ「退会のお手続き」から画面の指示に従ってお手続きください。
退会するとパッチョポイントは消滅し、交換することができなくなりますので、ご注意ください。
東彩ガス地区・東日本ガス地区のお客さまは、myTOKYOGASへの加入がガス需給契約条件となっているため、ガス需給契約を解除される場合を除き、退会はできません。

ログインIDを忘れてしまいました

myTOKYOGASお問い合わせフォームからお問い合わせください。
ログインIDは、会員登録時に入力いただいたメールアドレスと、別名がご利用いただけます。
ログインIDは、ログイン後マイページから変更できますが、いずれのログインIDもお忘れの場合は、ホームページで初期化手続を行うことはできません。
大変お手数ですが、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
  • ※個人情報の保護の観点から、失念されたログインID(メールアドレス)やパスワードは原則お伝えできませんので予めご了承ください。

パスワードを忘れてしまいました

パスワード初期化のお手続き」からお手続きをお願いします。
  • ※お手続きの際は、myTOKYOGASにご登録のメールアドレスをご入力ください。
  • ※ログインID(メールアドレス)を忘れてしまった場合には、ホームページで初期化手続を行うことはできません。大変お手数ですが、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
  • ※個人情報の保護の観点から、失念されたログインID(メールアドレス)やパスワードは原則お伝えできませんので予めご了承ください。

2.注文について

電話やFAXでも注文できますか?

東京ガスWebショップでは、インターネットからのご注文のみを受け付けております。電話やFAXでのご注文を承ることができませんので、予めご了承ください。

商品により、1回の注文で購入できる最大数に制限はありますか?

ご注文や配送の都合で購入を制限する場合がございます。その際は別途お客さまへご連絡させていただきます。

注文後に、複数の注文をまとめて配送することは可能ですか?

商品は原則として注文単位で発送されるため、注文後に複数の注文を取りまとめて配送することはできません。予めご了承ください。 

注文履歴は確認できますか?

申し訳ございませんが、ホームページから確認することはできません。商品購入時にお送りしたメールをご確認ください。

メールが届きません

東京ガスWebショップからのメールが届かない方は「@web-shop.tokyo-gas.co.jp」のドメイン指定受信設定をお願いいたします。
ドメイン指定受信設定を行い、利用可能なメールアドレスにもかかわらずメールが届かない場合は、迷惑メールの設定をご確認ください。URL付きメール拒否設定、迷惑メール自動振り分けにより、メールが届いていない可能性があります。
迷惑メールの設定は、お客さまがご利用中のキャリア・プロバイダ・メーラー・端末・アプリによって異なります。
設定方法の詳細につきましては、それぞれの説明書などでご確認ください。

3.お支払いについて

利用可能なクレジットカードはなんですか?

利用可能なクレジットカードは、VISA、American Express、Mastercard、JCB、Diners Clubとなっております。

クレジットカードの決済日はいつですか?

商品出荷完了をもって、各クレジットカード会社へ請求いたします。
引き落とし日は、ご利用のクレジットカード会社によって異なる為、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。

クレジットカード以外(代引きやコンビニ払い等)での購入はできますか?

お支払い方法は、クレジットカードのみとなります。代引きやコンビニ払いには対応しておりませんので、予めご了承ください。

クレジットカードでの分割払いはできますか?

お支払いは一括払いのみとなります。
クレジットカード会社によっては引落しの際に分割での請求をサービスとして提供している場合がございますので、分割払いをご希望の場合は、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。

4.ポイントについて

ポイントの付与率はいくらですか?

お買いもの時のお支払い金額100円(税込)ごとに1パッチョポイントを付与いたします。付与されたポイントは1パッチョポイントからご利用いただけます(利用時は1パッチョポイント=1円)
ポイント付与の対象となるお支払い金額は、商品代金以外に消費税、送料を含みます。
キャンペーン等により付与率が変更になる場合がございます。その場合は、東京ガスWebショップ内にて掲載いたします。

貯めたポイントや使ったポイントの残高や履歴は確認できますか?

myTOKYOGASにログイン後マイページにて、ご自身の保有ポイント数およびポイント獲得・交換履歴等を照会いただけます。

誤ってポイントを使用してしまいましたが、取消できますか?

一度使用したポイントは、取り消すことができません。予めご了承ください。

ポイントに有効期限はありますか?またどのような場合にポイントが失効しますか?

ポイントが付与された日から3年が経過した日の属する月末が有効期限となります。
有効期限を経過したポイントは自動的に失効しますのでご了承ください。
  • ※お引越しされた場合には、新たにお客さま番号の登録が必要となりますので、myTOKYOGASのログイン後マイページ「お引越しされた場合」から、お手続きをお願いいたします。

ポイントを合算、もしくは資格を譲渡することはできますか?

保有するポイントを他の会員に譲渡または質入れしたり、会員間で共有したりすることはできません。 また、複数の会員登録をしている場合、それぞれの会員登録において保有するポイントを合算することはできません。

パッチョポイントを他社のポイントに交換できますか?

ためていただいたポイントは、提携ポイントと交換が可能です。
交換方法など、パッチョポイントに関する更なるお問い合わせは、myTOKYOGASのよくあるお問い合わせをご覧ください。

myTOKYOGASを退会した場合、ポイントはどうなりますか?

お客さまがmyTOKYOGASを退会された場合、退会と同時にポイントは失効し、交換することはできません。

ポイントはいつ付与されますか?

お買いもの月の翌々月中旬に付与いたします。

5.お届けについて

商品は注文後何日で届きますか?

原則として、ご注文受領後3~5営業日での発送となります。
  • 商品のお届けは東京ガスのガス供給エリア内に限らせていただきます(供給エリアは「こちら」をご覧ください)。
  • ※商品によっては6日以上納期をいただく場合もございますので、予めご了承ください。商品の品切れ、諸般の事情によりお届けが遅れる場合には、こちらよりご連絡させていただきます。

お届け先の指定はできますか?

お届け先の指定は可能です。 myTOKYOGASに登録の住所以外に、お届けを希望される場合は、ご注文画面にてお届けを希望する住所を入力してください。
但し、お届け先は東京ガスの都市ガス供給エリアに限らせていただきます(供給エリアは「こちら」をご覧ください)。

商品の配送日時は指定できますか?

配送日時の指定は承っておりません。予めご了承ください。

受取方法の指定はできますか?

ご注文時に受取方法を指定することはできません。
コンビニ受取や配送業者支店受取を希望される場合は、直接配送業者へご連絡をお願いいたします。

急な不在により、商品を受け取ることが出来なくなってしまいましたが、どうしたらいいですか?

配達予定日にご不在の際は、不在連絡票が投函されますので保管期限までに宅配業者に再配達をご依頼ください。
万が一、保管期限を過ぎても受け取ることが出来ない場合は、返品扱いとなりますので、送料を含めて全額返金させていただきます。

配送業者は指定できますか?

配送業者の指定はできません。弊社指定の配送業者であるヤマト運輸または佐川急便より配送させて頂きます。

速達指定はできますか?

速達指定は承っておりませんので、予めご了承ください。

梱包の指定(ギフトラッピング等)はできますか?

梱包の指定、またギフト梱包は承っておりませんので、予めご了承ください。

送料はいくらですか?

送料は、お届け先1カ所につき一律540円(税込)です。
但し10,000円(税込)以上ご購入いただいたお客さまは、送料無料とさせていただきます。
また、パッチョポイントのご利用により合計金額が10,000円(税込)以下になった場合でも、商品合計が10,000円(税込)以上の場合は、送料は無料になります。
  • ※送料はキャンペーン等により、通常と異なる場合があります。

複数商品を同時に購入した際の送料はいくらになりますか?

送料は注文個数に関係なく、お届け先1カ所につき一律540円(税込)です。
複数商品を同時に購入した場合は、購入商品の合計額によって送料が決定されます。
  • ※送料はキャンペーン等により、通常と異なる場合があります。

同一商品で複数個や、複数商品を購入した際は、分けて配送されますか?

分けて配送はせず、すべて揃ってからまとめてお届けいたします。

同一商品で複数個や、複数商品を購入した際に、配送梱包は複数になりますか?

商品によっては、複数梱包になる場合がございます。

同一商品で複数個や、複数商品を購入し、配送梱包が複数の場合、納品書はどのように梱包されますか?

梱包それぞれに同一の納品書を同梱いたします。(納品書のコピーが同梱されます。)

6.キャンセル・返品について

商品注文後に、キャンセルはできますか?

ご注文確定後のキャンセルはお受けできませんので、予めご了承ください。

商品受け取り後に、返品はできますか?

商品お受け取り後の返品は原則お受けできませんので、あらかじめご了承ください。
ただし、当社の責めに帰すべき事由による破損・汚損等の不良、または商品の誤送があった場合には、商品のお引き渡し後8日以内にご連絡をいただいた場合に限り、返品を承ります。
この場合は、当社宛てに商品をご返送いただきます。ご返送を確認後、商品代金をお返しさせていただきます。
お客さまが再度商品をご購入される場合には、改めて、ご注文からやり直していただく必要がございますので、あらかじめご了承ください。

初期不良がありましたが、どうしたらいいですか?

初期不良の場合は、まずメーカーお問い合わせ窓口へご連絡をお願いいたします。メーカーの問合せ番号は、商品に添付されている保証書等をご確認ください。

7.故障・修理について

ガス機器修理の連絡先を教えてください。

ガス機器の修理にはどれくらいの費用がかかりますか?

ガス器具および修理の内容によって費用が異なります。
お近くの東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィットにご相談ください。

ガスコンロの火がつきません

ガスコンロがつかない(不点火、点かない)場合のよくある症状を以下にまとめました。
お使いいただいているガス機器固有の症状もございますので、ガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。

1.ガスソフトコード(ゴム管)は折れていませんか?
→ガスソフトコード(ゴム管)を確認してください。

2.乾電池は切れていませんか?
→電池切れで点火しないことがあります。電池交換してください。電池を入れる方向もご確認ください。

3.バーナーキャップ(コンロの部品)はきちんとセットされていますか?
→バーナーキャップは、マーク(前・後・△印等)を合わせてセットしてください。

4.バーナーキャップは濡れていませんか?
→鍋の外側が濡れている状態でコンロに置くと、立ち消え安全装置が働き、点火しない場合があります。また、鍋無し検知機能がついているコンロは鍋をおかないと点火しません。

5.アルミ製の汁受皿をご使用ですか?
→指定以外の補助具は、トラブルの原因となる場合があります。

6.ガス栓が閉まっていませんか?
→ガス栓を開けて再度試してみてください。つまみのないガス栓では操作の必要はありません。ガス栓が固すぎて開かないときは、有償で修理をいたします。
*ガス栓のお取り替え費用・工事など

7.ガスメーターの元栓が締まっていませんか?
→ガスメーターの栓を縦にしてください。
*ガスメーターの設置場所

8.ガスメーターのランプが点滅し、ガスが止まっていませんか?
→ガスメーターのランプが点滅していたら、復帰の操作をお願いします。
*ガスメーターの復帰方法

9.ガス機器が故障していませんか?
→ほかのガス機器が使えたときは、ガス器具の故障の可能性があります。東京ガスにて故障修理を承ります。
*東京ガスの修理サービス
その他、ガスコンロのトラブルについては「故障かなと思ったら ガスコンロ」に掲載しておりますので、ご確認ください。
もし解決しない時は東京ガスお客さまセンターまでお問い合わせください。

ガス機器の調子がおかしいのですが、どうすれば直りますか?

ガス機器のよくある不具合と、ご自分でできる対処法について、「故障かなと思ったら」にまとめています。 解決できない場合は、お近くの「東京ガスライフバル」「エネスタ」「エネフィット」、または東京ガスお客さまセンターへご連絡ください。

近い店舗の電話番号・営業時間を教えてください

もよりのサービス窓口からご検索をお願いいたします。
各店の地図を掲載しているページに、電話番号や営業時間、臨時休業日等の情報を掲載しておりますので、ご確認ください。

8.設置について

東京ガスWebショップで購入したガス機器の設置方法を教えてください

ガス機器の設置方法については、こちらをご覧ください

東京ガスWebショップで購入したガス機器を設置してもらうことはできますか?

商品の取付を希望される場合は、東京ガスWebショップへお問い合わせください。なお、取付には別途費用がかかります。

ガスファンヒーターを設置する際に工事は必要ですか?

お部屋にガス栓がある場合は、とくに工事は必要ありません。
ガスファンヒーターは、専用のガスコードをガス栓に接続してお使いいただきますが、接続や取外しはワンタッチのため、お客さまご自身で行なっていただくことができます。
もし、お部屋にガスファンヒーターを使用できるガス栓がない場合は、ガス栓の増設工事が必要です。
簡単にガス栓を増設できる「パルートフレキ工法」もご用意しておりますので、ご検討ください。
「パルートフレキ工法」についてはこちらをご覧ください。
  • ※ガス工事を行なう場合、賃貸住宅の場合は家主(大家)さまのご承諾が、分譲マンションなどでは、管理組合さまのご了解が必要となる場合がございます。

9.保証について

メーカー保証の適用期間はいつまでですか?

メーカー保証期間は、商品によって異なります。商品に添付されている保証書をご確認ください。

メーカー保証以外の保証はありますか?

ガス機器に関しては、東京ガスが提供するサポートとして、修理サービスガス機器トラブルサポートがございます。 詳しくは東京ガスお客さまセンターへお問い合わせください。

10.領収書について

領収書を発行して欲しいです

領収書は「納品書 兼 領収書」として、商品配達時に同梱させて頂きます。

領収書の宛名は変更できますか?

宛名の記入が必要な場合は、注文手続きステップ2「領収書の発行」の欄にご記入ください。記入がない場合、宛名欄は空白でお送りいたします。

領収書は再発行してもらえますか?

納品書 兼 領収書の再発行は承っておりません。

11.その他

東京ガスのショールームはありますか。何が展示してあるのですか?

東京ガスのショールームは、新宿(西新宿)、横浜(みなとみらい)等にあります。
ガス機器に実際に触れて、体感していただけるスペースです。
また、東京ガスの様々なサービスについても展示しております。
各ショールームの営業日・時間、展示機器等につきましては、こちらをご覧ください。